元ギタリストのDTM記録

過去にバンドでギターを弾いていた自分のDTM記録 SoundCloud https://soundcloud.com/shohymtok

機材や今までに製作した楽曲など

とりあえず今使っている機材や、過去に製作した楽曲の紹介をしておきます。

 

◇使用機材

 AKAI MPC LIVE

 KORG  ELECTRIBE2 SAMPLER

 Martin DX MAE

 FGN フジゲン NST101 Vintage

 Line6 POD HD500X

 

 ギタリストですが、実は結構ピコピコ電子音楽が好きです。

 それでも、最初のイメージ出しのときは基本的にアコギですね。

 ハードウェアが好きなので、製作はMPC LIVEで行っています。

 ギターの音を録りたいときはサンプリング機能を利用しています。

 まぁ、たぶんおとなしくDAWを使ったほうが効率的なんでしょうけど……

 過去に使ったことのあるDAWはSonnerLEだけです。

 機能が多すぎて、DAWだとすぐにあきらめてしまい今のスタイルになりました。

 

◇過去に製作した楽曲(一部)

 

 

1.雨音エレクトロニカ

 

2012年製作 機材は、ギターとLine6のM13、SonnarLeでした。

DTMで初めて製作した曲です。

年数経ってるのもありますが、SoundCloudでは一番再生回数が多いやつです。

 

2.You & I

 

2018年製作。すべてMPC LIVEで打ち込みました。

イントロが完成したら、他の部分もすぐにできました。

サンプリングの使い方がわからなかったので、あんまりMPCを使っている意味はないかも知れませんね・・・。

 

3.StarGazer

 

 2018年製作。これはMPC LIVEの打ち込みと、ELECTRIBEのサンプリングを使ったものです。

山登りしてたときにイメージがわいて、こんな仕上がりになりました。

聴くとほったらかし温泉に行きたくなります。

 

作風としてはこんな感じです。

まぁ正直そんなに再生回数多くないです。フォロワーもそんなにいませんし。

これだと供養できなさそうです。なのでブログをはじめてみたというのもあります。