元ギタリストのDTM記録

過去にバンドでギターを弾いていた自分のDTM記録 SoundCloud https://soundcloud.com/shohymtok

MPC LIVEのDAW的な使い方

私は基本的にMPC LIVEで曲を作ります。

ただし、サンプリングメインではなく、DAWみたいに使っています。

サンプリングもしないことはないんですけどね。

ちなみにDAWはバンドル品しかつかったことがありません。

 

買ってから知ったんですが、MPCというのはHIPHOP界で有名な機材みたいです。

でもHIPHOPだけでなく、ダンスミュージックにも向いているんじゃないかな。

1小節をループさせながら曲作りを進められるところとか、個人的にはMPC LIVEはAbleton Liveみたいなイメージを持ちました。

 

f:id:shohymtok:20190622224442j:plain

愛器MPC LIVE

 

MPCの何が良いって、ゴツくてボタンが多く、とっつきにくそうな見た目をしながら割と直感的に操作できることですね。

特にバージョンアップ後のPAD PERFORMでコード演奏できるようになったのはとても便利です。

自分はギター弾いてたので、この機能のおかげでバッキングには困りません。

 

 

f:id:shohymtok:20190622231208j:plain

 

Key Gにして、G⇒A⇒D⇒Bと4516進行を叩く。

 

 

f:id:shohymtok:20190622232719j:plain

 

これだとのっぺりしすぎているので、

ちょっとずらしてアルペジオに。

 

 

f:id:shohymtok:20190622232804j:plain

 

 

もしくは、一音を短くして、

 

f:id:shohymtok:20190622233037j:plain

 

 

コピーして裏打ちで並べると、ハウスっぽいバッキングもあっという間。

 

f:id:shohymtok:20190622233044j:plain

 

あとはドラムをつけて、ベースをつければ下地はもう完成です。

f:id:shohymtok:20190622233349j:plain

4つ打ちのドラム

この上に、PAD PERFORMでスケールを選んでウワモノフレーズを適当に叩いていけば曲になります。

 

ネットでMPCの記事を探すと、サンプリングに関するものはたくさん出てくるのですが、こういう打ち込み的な使い方をしているものは余り見つからなかったので、備忘録も合わせて書いてみました。

マニュアルにもこういうのはないですからね。

 

今日も一曲SoundCloudにアップロードしたので、最後にそれを。

 

 それでは。